横 山 博

 

 

 

1981年6月30日生まれ

 

■ レコーディング

 

ジョン・ケージ《ソナタとインターリュード(全20曲)》HIP-Records, 2017 / CD購入

モートン・フェルドマン《バニータ・マーカスのために》HIP-Records, 2021 / CD購入

パッヘルベル《アポロンの六弦琴(全6曲)》HIP-Records, 2016 / CD購入 

J.S.バッハ《平均律クラヴィーア曲集第1巻、第2巻(全48曲)》2015

 

■ インタビュー

批評誌『エクリヲ』インタビュー記事 http://ecrito.fever.jp

Interview:横山博「アメリカ実験音楽を「古楽化」し、刷新する。鍵盤奏者、横山博のヒストリカルアプローチ」

 

■ ソロ・リサイタル

2006年 フランツ・リスト:ピアノ・ソナタ、モーリス・ラヴェル:夜のガスパール

2011年 モーツァルト:ピアノ・ソナタ(全18曲)全3回のリサイタル

2012年 ボローニャのサン・ペトローニオ大聖堂では2つの歴史的大オルガンを用いたリサイタル

2014年 チェンバロとクラヴィコードによるJ.S.バッハの《フランス組曲》全6曲、《インヴェンションとシンフォニア》全30曲

2015年 J.S.バッハの《平均律クラヴィーア曲集第1巻、第2巻》全48曲を、クラヴィコードとチェンバロを用いてレクチャーコンサートシリーズを開催

2016年 パッヘルベルの《アポロンの六弦琴(全6曲)》を、マニフィカト第3旋法やシャコンヌヘ短調と組み合わせ、パイプオルガンとクラヴィコードによって日本初演

2017年 ジョン・ケージ《プリペアド・ピアノのためのソナタとインターリュード(全20曲・ニューヨーク・スタインウェイB使用)》、モートン・フェルドマン《バニータ・マーカスのために》

2018年 朝日新聞文化財団の助成により、歴史的ピアノ・スタインウェイMを使用したジョン・ケージ《プリペアド・ピアノのためのソナタとインターリュード東京初公演(両国門天ホール・東京)

2019年と2020年にはジョン・ケージ《4'33''》、モートン・フェルドマン《バニータ・マーカスのために》のリサイタルを開催(豊洲シビックセンターホール・東京)

2022年 モートン・フェルドマン《マリの宮殿(Palais de Mari)》、ジョン・ケージ《0'00''》(豊洲シビックセンターホール・東京)

 

■ 職歴

立教大学合唱団トリニティコールピアニスト

カトリック松が峰教会オルガニスト

日本バッハコンクール全国大会審査員

ヤマハ音楽教室ピアノ講師対象「バロック音楽指導法」特別講師

横山博音楽教室代表

 

■ 学歴

日本大学芸術学部音楽学科ピアノコースを首席卒業ならびに芸術学部長賞受賞

同大学院芸術学研究科修士課程修了

フランツ・リスト作曲《ピアノ・ソナタロ短調》の演奏研究発表、修士論文に対し湯川制賞受賞

スマラノオルガンアカデミー(イタリア)修了

     

■ 師事歴

ピアノ:堀江真理子(日本大学芸術学部講師、洗足学園大学名誉教授)、ジャン・ポール・セヴィラ(元スコラ・カントルム音楽院教授)

チェンバロ:ジョン・バット(英国・グラスゴー大学教授)、大塚直哉(東京藝術大学教授)、桑形亜樹子(チェンバリスト)

パイプオルガン:エドアルド・ベロッティ(ブレーメン芸術大学教授)、ジャック・ファン・オールトメルセン(アムステルダム音楽院教授) 

 

■ マスタークラス受講歴

リウヴェ・タミンガ、フランチェスコ・チェーラ、ウンベルト・フォルニ、ウィリアム・ポーター、ジョエル・スピーストラ、ハンス・ダヴィットソン

 

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